神 社 の 歩 み


令和2年2月25日更新

令和元年 祈年祭

 

2月17日より数日に亘って当神社、薭田神社、女塚神社、御園神社にて祈年祭を滞りなく斎行致しました事をご報告申し上げます。

 

祈年祭とは年(=稲穂をはじめとする五穀)の豊かな実りを祈る古来より行われてきた重要な神社祭祀の一つです。

 

大神様の御力をお受けになられ、皆様が健康で穏やかな日々をお過ごしになられますようご祈念申し上げます。


令和元年12月28日更新

令和元年 年越大祓

 

十二月下旬、当社及び各兼務社にて、年越大祓神事を斎行致しました事をご報告申し上げます。

大祓とは、朝廷・全国神社に於いて続いてきた伝統的神事であり、人々が知らず知らずのうちに犯した罪、心の穢れを祓うものであります。

 

皆様にとって、新しい年が素晴らしい年となりますようにお祈り申し上げます。


令和元年11月27日更新

令和元年 新嘗祭

 本年は新たな令和という御代を迎え、天皇陛下におかれましては十一月十四日夕刻より十五日にかけ、皇居東御苑に建設された大嘗宮にて大嘗祭の主要儀式「大嘗宮の儀」に臨まれました。例年十一月に行われる宮中祭祀「新嘗祭」のうち新天皇即位後初めて行われるものを「大嘗祭」と称し、一代一度の重儀とされております。

 

当神社及び各兼務社におきまして、例年の如く十一月二十二日より数日に亘り、新嘗祭を執り行いました。

新嘗祭は豊かに実った新穀を神前に奉り、大神様への謝恩の意を込め全国神社で行われる重要な祭祀です。

 

大御代の弥栄をご祈念申し上げますとともに、本年も厳粛に式典を斎行できました事をご報告申し上げます。

 


令和元年8月27日更新

令和元年 蒲田八幡神社例大祭

八月三日(土)四日()の二日間、令和元年蒲田八幡神社例大祭を滞りなく斎行出来ましたことをご報告申し上げます。只今境内工事中の為、例年に比べ規模を縮小しての例大祭でございましたが、晴々とした夏空の下を宮神輿・各町会神輿が蒲田の街を巡行し、活気にあふれた素晴らしい二日間でございました。

 

大神様のご加護を受けられまして皆様に益々のご多幸ございますことを心よりお祈り申し上げます。


令和元年7月1日更新

夏越の大祓

六月の下旬、当社および各兼務社にて夏越大祓神事を斎行いたしましたことをご報告致します。大祓とは朝廷・全国神社にて古代・中世より続いてきた伝統的な神事の一つです。その意義は人々が気付かないうちに犯した罪、身心に積もってしまった穢れを祓い、厄災を避け、地域社会が平穏無事であるようにというものでございます。

 

本年も半年を過ぎ、日差しの強い日が多くなってまいりました。皆様におかれましては健康には充分ご配慮いただき、良き日々をお過ごしいただきますよう心よりお祈り申し上げます。

 


令和元年6月17日更新

境内末社 天祖神社例祭

先日、五月二十七日に当神社の境内末社である天祖神社の例祭を執行いたしました。

 

現在当社では大規模な社務所新築工事を行っておりますので、御参拝者様の「安全第一」を考え、神職のみで式典を行いました。

同時刻に神社へ参拝された方々も足を止めて式典を見守って下さる中今年度も滞りなく無事に例祭を執り行うことが出来ました事をこの場にてご報告いたします。

 


 例祭当日は天候にも恵まれ、天照大御神様、日本武尊様を御祭神としてお祀りする天祖神社の例祭に相応しい日となりました。